家庭で作れるパンケーキもプロの手にかかると魔法のようにふわふわで美味しくなります。

おやつにドライフルーツ

最近「食物酵素」という言葉を雑誌やテレビの特集で目にする機会が多いのではないでしょうか。食物酵素は、人がもともと持っている酵素の力を助ける役割がある為に、体内の老廃物を排出する効果が期待できます。具体的に食物酵素はどうやって摂取することができるのでしょうか。

ドラッグストアやスーパーでは酵素ドリンクやサプリメントが販売されているので手軽に便利に利用出来ます。また、自宅で果物や野菜を発酵させて酵素ドリンクを作ることもできます。最近話題のグリーンスムージ―も食物酵素が摂取できる飲み物です。

一方、ドライフルーツと聞くと、ミネラルや食物繊維が豊富で甘味が強いというイメージを持っている人が多いと思いますが、実は食物酵素を多く含んだ食材です。以前はドライフルーツというとレーズンが挙げられることが多かったのですが、最近は種類も豊富で、パイナップルやいちじく、いちご、マンゴー、キウイなどがあります。フルーツではありませんが珍しいところでドライトマトもあります。

スーパーやコンビニで簡単に手頃な値段で購入できるのも魅力です。ドライフルーツはそのままおやつで食べても甘味が強く満足感があります。また、パンやケーキに混ぜても美味しく頂けます。特にお勧めなのは、プレーンヨーグルトとドライフルーツを混ぜたフルーツヨーグルトです。フレッシュのフルーツよりも食物酵素が豊富で更にヨーグルトに含まれる乳酸菌と一緒に摂取できるので栄養のバランスのとれたおやつになります。ドライフルーツは甘味が強く歯ごたえもあるので、無糖のヨーグルトととても相性がいいところもお勧めのポイントです。

食物酵素を摂取しようと、難しく考えるのではなく、普段から身近にある食材を見直してみるのもいい方法なのではないでしょうか。関心を持ってドライフルーツのコーナーを見てみると初めて見る素材のものが発見できたりして楽しいものです。色々な種類のものを買って自分でミックスしてみるのも面白いと思います。